浴室リフォームのポイント

浴室リフォームのポイント

安全

冬でも暖かく快適に

暖かいお風呂 浴室の事故で多いのがヒートショックによるものです。ヒートショックとは、温度差によっておこる急激な体調変化のことで、寒くて震えたり、心臓がドキっとしたりする現象です。
ヒートショックは血圧や脈拍が急上昇するため、身体に大きな負担がかかり、お年寄りでは死亡事故につながるケースもあるのです。

特に冬に多い事故なので、浴室リフォームの際には、浴室と洗面所を暖かく保ち、温度差をなくす工夫をしましょう。

暖房機能が付いた浴室乾燥機なら取り付けが簡単です。


お風呂だからこその危険がいっぱい

手すり 浴室の床は水や石鹸で濡れており、大変滑りやすくなっています。また浴室には、当然ですが洋服を脱いで裸で入ります。洋服を着ていれば防げることも、裸という無防備な状態ではケガに繋がる可能性が高いのです。
浴室リフォームの際には、床は滑りにくく段差を無くし、立ったり座ったりと体勢を変える場所には手すりを取り付ける、ガラス面は割れないようにシートを挟んだガラスを使うなどの安全対策をしましょう。

また水栓金具などの位置にも注意が必要です。洗い場の側面や背中側の壁に金具があると身体をぶつけやすく、大ケガをしてしまうことがあります。水栓金具は洗い場の正面に付け、出来る限り凸凹の少ないデザインを選びましょう。

そして意外な危険が、「使いやすいタオル掛け」です。立ち上がる時、丁度いいところにあるタオル掛けを、ついつい掴んでしまうことはありませんか?

普通のタオル掛けでは体重を支え切れないため、よろけた時にとっさに掴むと外れてしまいます。全体重を掛けて転んでしまえば大ケガの元になり大変危険です。タオル掛けは掴みにくい位置に取り付け、手すり、もしくは手すり兼用の丈夫なタオル掛けを取り付けましょう。

リラックスルームとしてのお風呂

こだわりの空間に

リラックス 浴室リフォームの際、単なる浴室の交換と考えるのではなく、空間にこだわり、自分にとって居心地のいい空間を演出してみて下さい。
面積を広げたり、大きな窓を付けたり、2Fへ移動して眺めをよくするなど、自分好みのお風呂に変えることで、毎日のお風呂が本当に楽しみになるのではないでしょうか?近年、浴室の面積は大きくなってきており、1.25坪以上の広さの浴室も増えています。浴室を、毎日の疲れを癒すリラックスルームにするリフォームの工夫をしていきましょう。
リラックス 浴室の面積を広げられない場合は、浴室と脱衣所をガラスで仕切ったり、庭やバルコニーに向かって大きな窓を取り付けると、一気に開放的な雰囲気になります。
常に透明ガラスでは抵抗があるという方には、スイッチ1つで透明、不透明を切り替えられるガラスもあります。

また、大きな窓や出窓を取り付ける際、ポイントとなるのは取り付け高さ。浴槽につかった時の視線の先に窓があると効果的です。
その際、注意したいのが外部からの視線。リフォームで窓を大きくしたら、外からの視線が気になり、お嬢さんがお風呂に入りづらくなってしまったというケースもあります。

予算、時間との兼ね合いも

ダミー 一昔前の浴室は、床や壁に直接タイルや石を貼っていく「在来工法」が多かったのですが、現在はパネルを現場で組み立てるシステムバスが主流です。
在来工法は工期が長く、掃除やメンテナンスが面倒なのですが、各家庭に合わせた自由なプランやデザインが楽しめます。
左の写真のようなシステムバスは、プランの中で部品を組み合わせていくのでデザインが限られますが、工期が短く、掃除やメンテナンスが楽で水漏れの心配が少ない事から人気があります。

 

▲TOPへ戻る


失敗しないためのポイント
はじめに 施工事例 声


 
 

水まわりリフォームのヤマカへのお問い合わせ、ご相談はこちら


yamaka_siryou1.jpg
yamaka_siryou2.jpg